2019-01-01から1年間の記事一覧

ナンパを無視したら暴行を受けたという女性の話

日本でナンパを無視or断って、暴力を振るわれたり暴言を吐かれた人のコメント https://togetter.com/li/1070376有名人がナンパを無視され、腹いせにビンタした事件https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/21/0012263300.shtmlナンパを断ったら自転車ごと倒…

冤罪の恐怖もわかるが、一度痴漢被害者の気持ちを想像してほしい

ここ数日、痴漢と安全ピンについての記事と反応をいくつか目にして、全員一旦被害者の側に立ってほしいんだよなーと思って書いた。 ******** たとえばの話。あなたよりもガタイが良くて、普通に喧嘩になったらまず勝てないような相手が居るとする。 あなたが…

パンプスが実質強制な職場

・僅かなLCCを除く、ほぼ全ての客室乗務員 ・3つ星くらいからのホテル、大手ビジネスホテル ・結婚式場、葬儀場 ・いわゆる受付全般(足元が隠れていても) ・エステ、美容、審美医療系 ・4割くらいの飲食店(カフェやバー含む) ・6割くらいのアパレル販売…

批判・フィクションと現実・性的搾取・ゾーニング・ポリコレなど

※この文章は性暴力被害に関する描写を含みますのでご注意ください。「『妹の姉』の問題点」記事へのコメント(ほぼ非表示)・ブコメ・言及されたブログ等の中で多かった批判と気になった意見について述べる。①「〈べき〉〈しなければならない〉〈社会正義を…

藤本タツキ『妹の姉』の問題点

藤本タツキ『妹の姉』という漫画について、ブクマでほぼ絶賛されてることに不安を覚えたので問題点を上げてみる。①高1(15,6歳)の妹が、高3(17,8歳)の姉をモデルとして想像で裸体を描いたが、まずモデルの同意がない。 ②第三者がモデルの同意無く公共の場…

自衛隊のポスターにおける女性表象の扱い

自衛隊員募集のアニメ絵ポスターをまとめたはてなブログ記事を目にした。女性の扱いがあまりにも、だったのでミラーリングしてみる。 注:もちろん全てのポスターの話はしていない。「一部の」アニメ絵ポスター及びアニメコラボポスターの話だが、それにして…

トランスジェンダーと銭湯やトイレのこと

トランス女性の友人が無くなった、という増田を読んだ。 それ以前に、トランスジェンダーの女性が女子トイレや女湯に入ることの議論をtwitterで目にしていた(それ自体の是非ではなくて、それに対する各人の価値観や主張や考えについての批判など)。たぶん…