アンチフェミの発言をフェミの発言と誤認する人、あるいは冷静中立論理的な人々

b.hatena.ne.jp

のブクマを眺めている。

 

このまとめタイトルの「自分の娘が児童型ラブドール愛好家にレイプされたらどう思いますか? 規制しておけば良かったと後悔するでしょう?」は、

twitterのshinri @shinri59565505 というアカウントの発言だ。

mobile.twitter.com

私個人は児童型ラブドールの「売り方」「社会における位置付け」に色々と思うところある人間だが、上記タイトルの文言は瞬時に反駁できる理論であって、どんなトピックであってもこの論法で他者を説得することは出来ないだろう。 2020/6/3 18:00現在、640ほどのブクマがついており、この雑な詭弁が論理として成立していないことを指摘しているブコメがほとんどのようだ。

 

スマホからの埋め込みが面倒なので直接抜粋するが、ここでshinri氏のプロフ欄とtweetの一部をご確認いただきたい。

プロフィール: 「フェミニストはフェミってないで美貌を活かして男からせしめなさい。え?美貌も優しさも持ち合わせてない?………お前はフェミってよし!」

tweet: 「出来る男性は上司だろうと取引先だろうと手名付ける技を持っていますから、何故女性は子供程度も手名付けられないのか?と疑問を持ちます。」

「日本で女性がOLか閣僚のどちらにもなれるとすれば、99.999%はOLになるでしょう。」

「フェミ撲滅派だけど、流石にバカ殿は平成以降に地上波ゴールデンでやってはいけない内容だったと思います。」

「(痴漢被害の記事に対し)なんで警察が完全に20代女性の味方になると思ってたんでしょうか?」

「男女平等を求めるのはお門違いです。すでに成り立っているのだから。正直に美人ブス平等を求めて下さい。」

ラブドールとか規制しなくて良いから猟銃みたいに免許制にしてたっぷり税金とって欲しい。違法所持は罰金。」

そして上記ツイートの直後に立憲民政党の小泉議員に対し「法の解釈どうこうの前にさ、自分の娘が児童型ラブドール愛好家にレイプされたらどう思いますか? 規制しておけば良かったと後悔するでしょう? それとも、自分は子供を持つつもりがないので関係ナシですか?では社会貢献度の高い親優先で規制です。」とリプをしている。

 

このようにshinri氏のtwitterを確認すれば、アンチフェミニストであるとすぐに気づけるだろう。ついでにリプ欄を追えば、オタクも小児性愛者もドール愛好家も子供のこともどーでもいいと思っていることがわかる。自分の属性と重ならないから、ドールが規制されようとされまいと関係ない人間の発言だ。

当該togetterの中身の議論についてここでは言及しないが、shinri氏の意図がどういうものであったにせよ、ブコメの皆様が批判していたのは「アンチフェミの発言」なのだ。 アンチフェミがフェミ風の発言を騙ったか、アンチフェミが適当な発言をしたか、アンチフェミが本心で非論理的な発言をしたか、のいずれかである。

 

こういった雑な発言は、問題の本質を逸らしてしまい、意見が異なる人々の合意点を探るのに邪魔なノイズになってしまう。そしてしばらく経てばこの件は「フェミのお気持ち案件」「こうやって雑な論理で規制を求めるから賛同を得られないんだ」と言いたい人の論拠の一つに使われてしまう可能性大だろう。

何に対しても批判は自由だが、知的なブクマカの皆様におかれましては、叩きやすい発言ほどソースを深堀りして頂きたいと願う。