トランスジェンダーと銭湯やトイレのこと

トランス女性の友人が無くなった、という増田を読んだ。
それ以前に、トランスジェンダーの女性が女子トイレや女湯に入ることの議論をtwitterで目にしていた(それ自体の是非ではなくて、それに対する各人の価値観や主張や考えについての批判など)。たぶん増田が見てたTLと多少は重なってたと思う。これは相当に難しい問題だと感じていたので(絶対誰かを傷つけそうで何も発言出来なかった)、自分としての今の考えをまとめてみた。

※前半は自分で調べて理解した情報と解釈をまとめています。私は医学関係者でもなければ何らかの専門家でもないので、明確に間違っている点があればコメントやブクマでご指摘ください。またこの文章には何らかの属性や人を攻撃する意図はありません。私は全ての差別に反対します。
※「男体持ち」「女体持ち」という言葉は個人的に「生物学上の男/女」というよりもしっくりくるので使用していますが、他に適切な表現があれば教えてください。

【定義】
まず"トランスジェンダー"とは何か?辞書的には下記のような人のことを指す。(抜粋)

"性同一性障害者のうち、解剖学上の性とは逆の性で社会生活を行うが外科的手術までは望まない人。"-大辞林

"性別違和をもつ人々の総称。性別違和とは,体の性的特徴,出生時の体に基づいて判別された性別や,その役割に課される性役割,性別表現など,すなわちジェンダーへの違和感である。トランスジェンダーには,他方の性別への一致感がある人とない人がおり,また違和感が持続的な人と,そうでない人がいる。"-ブリタニカ国際大百科辞典

"トランスジェンダーは、ある人の「割り当てられた性」 (身体的特徴ないし遺伝子上の性に基づく男性か女性かの他人による識別) とは違う「性同一性」 (女か男か、あるいはそのどちらでもないか) の状態にある。"
"トランスジェンダーであることは、特定の性的指向を有していることを必要条件としない。すなわち、トランスジェンダーの人々は異性愛者であったり、同性愛者、両性愛者、全性愛者あるいは無性愛者であったりする可能性がある。トランスジェンダーの正確な定義は不断の変化を続けている"-wikipedia

いくつかの解説をあたったところ、性同一性障害者の中にトランスジェンダー(以下トランス)が含まれるという説明もあれば、その逆集合で説明している記事もあった。

なおトランスには"エックスジェンダー"という概念も含まれる。
Xジェンダー(X-gender)とは、出生時に割り当てられた女性・男性の性別のいずれでもないという性別の立場をとる人々を指す。両方を区分する限りでは、中性、無性、両性、性別という枠組みから脱する、女性か男性か定まりきらない流動的であるというあり方など人により様々である。"-wikipedia

また、トランスではない人のことはシスジェンダーと呼ばれる。
"シスジェンダー(Cisgender)とは生まれた時に診断された身体的性別と自分の性同一性が一致し、それに従って生きる人のことをさす。"-wikipedia

これらをまとめると、
①性別違和をもつ人々の総称。
性的指向における定義は無い。
このニ点は少なくとも全ての人が共有できるトランスの定義だろう。

そうなると、おそらく下記のような人達は全てトランスに当てはまる。
性自認と性指向の区分】
1.男の体を持って生まれたが、性自認は女である。
 1-1.男性のみが恋愛対象である。
  1-1-1.男の体を持っている人が恋愛対象である。
  1-1-2.男性の自認を持っている人が恋愛対象である。
 1-2.女性のみが恋愛対象である。
  1-2-1.女の体を持っている人が恋愛対象である。
  1-2-2.女性の自認を持っている人が恋愛対象である。
 1-3.男女いずれも恋愛対象である。または全ての性が恋愛対象になりうる。
 1-4.男女いずれも恋愛対象ではない。(恋愛/性愛的に惹かれる性がない)
 1-5.恋愛対象はわからない、明確ではない。
2.男の体を持って生まれたが、男であることに違和感があり、かといって女であるかというとそれも違和感がある。
 (以下1-1〜1-5と同様)
3.女の体を持って生まれたが、性自認は男である。
 (以下1-1〜1-5と同様)
4.女の体を持って生まれたが、女であることに違和感があり、かといって男であるかというとそれも違和感がある。
 (以下1-1〜1-5と同様)

恋愛/性愛対象については、かつては異性愛者だったが明確に自認した後は同性にしか惹かれなくなったという人もいれば、完全に個別具体的に「その人だから」惹かれるのであって、今後異性/同性に性的に惹かれるかどうかはわからない、という人もいる。

上記に加えて【性転換手術】に関する区分のグラデーションもある。
・全身の性転換手術をしている/するつもりである。
・上半身の手術はしている/するつもりでいるが、下半身の手術はしていない/しないつもりである。 
・上記の逆。
・性転換手術をしていない/しないつもりである。

加えて、【外見部分(肉体以外)】についても色々なスタンスがある。
・いわゆる女らしい服を着たい。美容室では女性用のヘアカタログを見たい。
・いわゆる男らしい服を着たい。女に見えるような服は着たくない。
ユニセックスまたは無性的な服を着たい。
・気分で使い分けたい。
・したい格好ができている。
・したい格好ができていない(恥ずかしい、似合わない、サイズがみつからない、笑われるのが怖い、等の理由)。
・ヘアメイクをしたい。
・最低限の身だしなみだけしてヘアメイクはしたくない。

このように【性自認】【性指向】【性転換手術】【服装】等の切り口で見ても、多種多様なトランスがいることがわかる。

また、これらを前提として下記のことが言える。
①トランスの人の性指向・恋愛の対象・性的に惹かれる性というのは定義が無いため、全ての可能性が有り得る。
LGBTのうちのLGB:つまりレズビアン、ゲイ、バイセクシャルの人は、同時にT:トランスジェンダーであることもあれば、そうでない=シスであることもある。
③身体の性と異なる服装を好む人(トランスヴェスタイトクロスドレッサー等と呼ばれる)は、それだけではトランスに含まれない。例えば性自認も身体的にも男性の人がフリルのついたスカートを履いていても、トランスではない。
トランスジェンダーの中には当然フェミニストもミソジニストもミサンドリストもいる。シスと全く同じ。トランスはジェンダーの一分類なだけで、思想や主張やスタンスは定義されない。

********

次に、
浴場や脱衣所、更衣室、トイレ等がなぜ男女で分かれるのか?ということを考えたい。これには沢山の理由があるだろう。恥の感覚、文化、教育、合理性、性犯罪抑止など。確実に言えることは、そうなっている理由は一つではないということ、それから人によって考え方や感じ方が異なるということだ。

なのであくまでも私の考えを述べると、それが分かれているのは女性(女体を持つ人)を守るために有用である、と思う。
①ほとんどの女性が痴漢やセクハラや性犯罪被害に遭った経験がある。あるいは身近な女性が被害に遭ったことを聞いたことがある。すなわち女性(シス/トランス問わず女体持ち及び外見が他者から見て女性な人)にとって日常生活において無視できない確率で性犯罪者が存在している。また性犯罪を犯す男性とそうでない男性を区別することが不可能である。
②男性の身体は、少なくとも高校生くらいになればほとんどが女性の身体よりも大きい。例え同じくらいの体格でも、筋力は男性の方が強い。
③一般的に異性愛者の男性は、女性の身体のプライベートゾーン(水着で隠れる範囲/公衆の面前で晒してはいけないとされている範囲)に特に性的に興奮するものとされている。
以上のことから、プライベートゾーンを晒す状況の時、その空間に少なくとも女体持ちの人しかいないというのは、女体持ちにとって安心や安全の担保になるのだ。

********

じゃあトランスはどうしたらいいのか?また社会はトランスをどう扱うべきなのか?
間違いなくこれからの世界では、多様性が認められるべきで、一人一人が平等な権利と機会を得られるべきで、誰も差別されてはならず差別してはいけない、という理想があって、日本社会もその方向に進んでいかねばならないと思う。
この問題における、その方向、ってなんだろうか。

少なくともトランス女性は間違いなく女性で、トランス男性はれっきとした男性だ。そこに当てはまらないトランスジェンダーの人も、その自認が社会に認められるべきだ。

ただ現状の浴場や多くのトイレは、「男女」ではなく「男体と女体」で区別、運営されてきたというのが正確だと思う。なので、、

銭湯や温泉では、壁区切りまたは時間区切りはいかがだろうか。
壁区切り→女湯/男湯ののれんの奥に、さらにトランス用とシス用の区切りがある。
時間区切り→トランス女性・シス女性・トランス男性・シス男性で、時間帯を区切ってそれぞれ交互に入る。トランスで性自認が曖昧な人、定まってない人は、身体の性に合わせて選択する。

トイレはだれでもトイレをもっとガンガン増やして、上下空きの扉にして、今までの男女トイレは縮小して、全ての洗面スペースに監視カメラを設置する。変な動き(ドア上下からの覗き等(ままある))を感知したらアラームが鳴るようにするとか。
最初お金と手間は掛かるけど、お金に関してはもう商業施設なんかのトイレは全部有料でいいと思う。有料って言っても数円〜数十円で。

これで結構平等じゃないかな?
トランスで、完全に異性として社会生活を送っていてどうしてもトランスであることがバレたくないっていう人ももちろんいると思うんだけど、そういう人が銭湯に行くケースの正解が難しかった。
みんなで考えてみませんか。前澤さんこれのためにお金補助してくれないかな。。