ラフォーレのテプラ広告炎上の件

フォーレのテプラ広告の件、モヤモヤしたのでまとめた。
◎登場人物
ラフォーレ原宿…原宿のファッションビル。10代〜20代のおしゃれ好きな若い子がメインターゲット
キングジム…テプラを作ってる会社
・Wieden Kennedy…広告代理店。ラフォーレの今やってるバーゲンの広告を担当した
・大野慎吾…Wieden Kennedyのアートディレクター。今回の広告を担当した
・酒井いぶき…アーティスト・デザイナー・モデル。テプラを作品に取り入れている
佐藤可士和…有名なデザイナー
・セブンのコーヒーマシン…佐藤可士和がデザインした。使いにくかったため、セブンイレブンで働いてる人がボタンや使用方法の説明をテプラを貼り付けた(「デザインの敗北」と呼ばれている)
・ネット上の誰か…上記が面白かったので、更にベタベタびっしりとテプラを貼り付けたコラを作った
・中野のストリートの誰か…街中にステッカー代わりにテプラを貼った

◎背景
ラフォーレ原宿はファッションだけでなくカルチャー、とくに日本のcawaiiカルチャーや若いアーティストの尖ったカルチャーを発信する拠点である
・酒井いぶき氏はインスタフォロワー22万人超で、既に若い女性を中心にそれなりの知名度と人気がある(ジャーナルスタンダードマークジェイコブス×VANS、ビームスエスペランサ、ヒステリックグラマーX-girl等とのコラボ、エキシビションを行っている)
・Wieden Kennedyでも過去に展示を行っている。
キングジムは酒井氏を「テプラアーティスト」と認識し、公式twitterで言及したり、自社の企画で一緒に動画を作ったりしている。
・【重要】酒井いぶき氏は、これまでにラフォーレマーケットに出品したり、ラフォーレX-girlでワークショップを行ったりしている。つまりラフォーレの広報や企画の人達は彼女と彼女のクリエーションを十分に把握していた。
・【重要】大野慎吾氏は、今回の広告が展開されたタイミングで、インスタに「偉大なる先人たちが(中略)洗練されたグラフィック広告を作ってきた中で、自分になにができるんだろう?例えば真逆の事をやるとしたらどんなだろう?といういたって単純な発送をきっかけに、例のコーヒーマシンのテプラが頭に浮かび、あの世界観でラフォーレの広告を作ったら・・という妄想をしたのが4ヶ月前。」と投稿している。ここで酒井氏や彼女の作品には一切触れていない。
・【重要】酒井氏のツイートによれば、酒井氏・大野氏(Wieden Kennedy)はこの広告に関し「がっつり話し合いをした」そうで、大野氏側も彼女のクリエーションを事前に把握していたのを認めたとのこと。

つまり、Wieden Kennedyも、ラフォーレも、ついでにキングジムも、酒井氏のテプラ作品を認知していたし評価していた。その上での今回の広告展開・上記のインスタ投稿だった。

◎そして本日になって、ラフォーレから謝罪文のようなものが公表された。

https://www.laforet.ne.jp/information/678
「2020年1月23日(木)から開催しております「LAFORET GRAND BAZAR」の広告につきまして、特定のアーティスト様から、ご自身の作品に類似しているとのご指摘がありました。

この広告は、広告会社に企画・制作を依頼したもので、模倣の意図はないとの説明を受けておりますが、当社といたしましては、アーティスト様に直接お会いして、ご不快な思いをさせてしまったことについてお詫びを申し上げたところです。引き続き、誠実かつ適切に対応してまいります。」

以上。
ここからは自分の感想ですが、
いやいやいやいや、違うじゃん!?なに知らなかったふりしてんの。怖い怖い。そこで「ご不快」使うなよ。ラフォーレがそういうことすんなよ。ユースカルチャー・ガールズカルチャーを掠め取るおっさんに阿るなよ。オリンピックじゃないんだからさ。ていうかあんたら、酒井さんの作品とその評価について知らなかったらこの広告にOK出してないだろ。

今回の炎上関連のブクマとtogetterの反応も流し読みしただけど、彼女はテプラをアートに使う手法が自分のものと言ってるわけじゃないよ。上の諸々を含めての怒りだと思う。
あと酒井氏的なアートは確かに、Vaporwaveの流れも感じるし、90年代懐古の文脈でもあるし、古くからあるチョイださでハズシの手法でもあるし、中野のストリートテプラとも発想として親しいものは感じるよ。他に例えばSNSで80〜90年代のファンシーグッズ的な絵柄が再評価されてたり、少女向けセル絵アニメのコラージュ動画だとか、ダサい烙印を押されたフォントを敢えて使ってみるとか、そういうののいろんな文脈や双方向的な影響を感じるけど、でも彼女の作品はそれを融合させてオリジナリティを出してると思うし、それは本人のセンスであり才能だよ。

今回のテプラ広告を、「逆に可愛い」「逆にアリ」「逆に新しい」ものとしてラフォーレの全面広告に打てたのは、酒井氏の積み上げてきたものありきなの関係者全員わかってただろ。ダサいことすんなよ。