「エロは駄目」「キモいから迫害する」なんて誰が言った?

表現の自由問題について、一部のオタク側の反論として "「エッチなのはいけません」「キモいものは迫害していい」「俺/私が不愉快だから規制しろ」 なんて理屈が通ったら~" という持論を展開する馬鹿がいるけどさ、そういう問題じゃないんだよ。
そんな事誰も言ってねぇっていうか、仮にいたとして、そんな短絡的で非理論的な意見は間違ってるし、そんな理屈は通らないよ。確かに。

でも一部のオタクが「エッチなのはいけません」に変換してる意見は、たいがい下記のような意見なんだよ。
・「合意の性行為と性暴力を区別すべきだ」
・「暴力としての性的表現が作中で肯定的に描かれていたり、被害者側がそれを受け入れていたりする表現は、現実社会(読者、視聴者の現実認識)に悪影響を及ぼす」
・「ゆえに暴力性や加害性を含んだ性的表現は慎重に扱う必要があり、少なくともそれが肯定的に描かれているものはゾーニング/レーティングすべきだ」
・「未成年者を性的に扱う表現は、たとえそれが暴力的でなくともゾーニングすべきだ」

それから、「キモいものは迫害していい」「俺/私が不愉快だから規制しろ」 に変換してる元の意見も同じく。
・「人または擬人として描かれたキャラクターが、人間性や尊厳を欠いた性的オブジェクトや加虐オブジェクトとして描写されていると気持ち悪くなる/不愉快だ」
・ 「特に自分が含まれる属性(性別等)がそのように扱われる作品について、それが社会全体に受け入れられているのは不安だ/恐怖を感じる」
・「性的娯楽のための作品/場所ではないのに、不必要に性的に描写されているのは気持ち悪い/不愉快だ」
・「ゆえに万人が見える場所に置かないでくれ、暖簾の奥に置いてくれ」
・「誰からも見える場所に置きたいなら、他者に配慮した表現にしてくれ」

ほとんどの人はさ、こういうことを言ってるんだよ。それなのに何故か知らんぷりする奴、なんなん?「気持ち悪い、怖い、不愉快だ→だから規制しろ」って言ってる奴なんどこにいる? その途中の説明や議論を直視せずすっ飛ばしてるのはどっちだよ。 少なくとも、Twitterで一部のオタクからフェミニストとして認識されてるような人ら(フェミを自称してる人は僅か)は、そこんとこちゃんと何度も説明してるよ。
Twitterの話だけすると観測範囲が~と言われそうだけど、リアル社会で「私が/俺が不愉快だから規制しろ」と言えるのは、むしろ力を持ってる側なんだよ。権力とか、単純な腕力もそうだけど。強い側は別にロジックなんか使わなくても、相手を従わせることが出来るからね。
弱い側は常に理由や根拠を説明して、相手や周囲に理解してもらうか、または法や社会から見て正当性がなければ、自分の意見が通らないから。

だから一部の「表現の自由戦士」さん達はさ、頼むからちゃんと自分が守ろうとしてるものについて考えてくれ。