パンプスが実質強制な職場

・僅かなLCCを除く、ほぼ全ての客室乗務員
・3つ星くらいからのホテル、大手ビジネスホテル
・結婚式場、葬儀場
・いわゆる受付全般(足元が隠れていても)
エステ、美容、審美医療系
・4割くらいの飲食店(カフェやバー含む)
・6割くらいのアパレル販売員
・7割くらいのデパート、百貨店勤務(内勤以外)
・8割くらいの化粧品販売員
・8割くらいの水商売勤務(服を着て接客するもの)
・8割くらいのディーラー
・9割くらいの宝飾品販売員
※販売・接客は商材にかかわらず高級志向なほどパンプスの割合が高い
・その他、フォーマルな場所全般
・その他、制服があるところ全般

また規定があるケースは少ないが、スーツやそれに準じた服を着る営業職もパンプスを推奨されることが多い。
それから、女性向け短期バイトは黒パンプス指定の可能性が高い(派遣先規定に関係なく、派遣元でそう規定しておいたほうが楽だから)→配膳、飲食派遣、販売派遣、イベントスタッフなど

割合はあくまでも予想だが、実際に上記のような業種・職種では女性はパンプス(甲が見えてヒールのついた靴)という服装規定があるところが多い。※規定を実際に目にしたことがあるし、実体験を聞いたこともあり。

この件に対するコメントで、「女性の自主的な忖度や他者の視線を気にする故にパンプスを履いている」と勘違いしてる人が多いように見受けられたが、実質強制(服装規定に具体的に明言されている、新人研修等で上司から指示を受ける)な職場が多いよ。

もちろん好き好んでパンプスを履く人もいるし、痛い思いをしても履きたいという女性も存在する。しかしそれ以上にパンプス強制がしんどい、と言う女性が(自分の観測範囲では)沢山いる。
そろそろ変わっていかないとね。