自衛隊のポスターにおける女性表象の扱い

自衛隊員募集のアニメ絵ポスターをまとめたはてなブログ記事を目にした。女性の扱いがあまりにも、だったのでミラーリングしてみる。
 
注:もちろん全てのポスターの話はしていない。「一部の」アニメ絵ポスター及びアニメコラボポスターの話だが、それにしても現実の女性隊員に失礼な描写が多いので、男女反転してみた。


自衛隊員募集のアニメ絵ポスターの男女がもし逆だったら】
下記のようなイラストが自衛官募集ポスターに描かれていることになる。
・ピンクや青や緑髪で、現実の自衛官なら到底許されないヘアスタイルの、10代アイドルのようなポーズをした男性三人組(凛々しさは皆無)
・何故かノースリーブに短パン。短パンの下にはニーハイ。昔のジャニーズか男性ストリッパーのような露出度の男性
・ピアス、ブレスレット、ヘアアクセサリーをつけた男性
・ローアングルで太もも、脇、腹を笑顔で見せる男性
・制服(に準ずるデザイン)の生地なのに胸筋パツパツで腰がキュッとしまってる男性
・ファンタジー世界のイケメンキャラ三人、の真ん中で一人だけリアル装備の女性隊員
・イケメンの金髪碧眼エルフがコスプレのようななんちゃってセーラーでヘソ出し、その背後にリアル海自制服の女性隊員
・男女隊員ともリアル寄りの制服を着ているが、何故か男性だけがふわふわした茶髪で内股ポーズ
・リアル寄りの制服や迷彩服なのに頬を染めてやたら可愛いポーズ取っている男性隊員
・金髪碧眼や明るい茶髪や青髪で、長髪をきちんとまとめていない男性達…アニメキャラでなければ明らかにコーカソイドの特徴を持った男性隊員
・タイツかストッキングに艶めかしい塗りを施された男性
・手を恋人繋ぎして仲良くジャンプする男性三人組
・男子学生キャラが水辺で生足出してキャッキャしている光景
・現実に即した短髪の女性隊員は腰に手を当てて凛々しいポーズで、その周りにキョトン顔とニコニコ顔の男性隊員
・男女複数人が描かれているポスターで、女性隊員は皆黒髪短髪で作業帽や鉄帽に髪が隠れているのに、男性隊員はツヤツヤの長髪(自衛隊基準)で、帽子から顔周りの髪の毛がガッツリ出ている
・女性隊員は逞しい体つきにそれなりの装備をつけているが、同じ迷彩服の男性隊員は細い腰に簡易な装備で頬を染めながら子供の相手をしている
・女性隊員の作業服・制服姿はリアルに描かれているのに、男性隊員はピッチピチに身体に張り付いた制服
災害派遣で女性隊員は鉄帽やライナーをつけているのに、同じ現場で作業している男性隊員は何故か頭に何もつけていない、そしてツヤツヤの髪

【まとめ】
・「デフォルメ」「アニメキャラ」に過ぎない、ということを差し引いても圧倒的に女性だけ肌の露出が多い。
・アニメキャラでない男性隊員を描く場合、ふざけたデフォルメはされておらず、凛々しく、現実に即した描写がなされている
・女性隊員だけやたら頬が染まっている
・アニメキャラではない女性隊員でもやたら髪が長い/眉や目や耳にかかる髪をまとめていない(自衛隊でも新隊員でなければある程度髪の長さは自由だが、凛々しさや精悍さ、精強さを示す自衛官として、帽子やヘルメットから髪をボサボサ出さないのが普通)

あとブコメで陸海空自の擬人化なのわかってないって言われてたんだけど、あのカラフル頭のノースリミニスカの乳袋ついた少女達が自衛隊の擬人化であることは疑問視しないのかよ…。艦これガルパンはいふりに慣れてる人にはむしろ自然な表現なのは知ってたけど…

2019-02-23追記
昨年秋のワールドウイッチーズコラボのポスター見たんだけど、あれダントツで酷いね。アニメの設定で、足に必要な装置をつける関係で下半身だけ水着(下着)と同じ露出度なんだけど。なまじ上半身にセーラー服着せてるせいで、女子中高生の制服のスカートだけ引っ剥がしたみたいになっちゃってる。
これ男に反転したら、
・なぜか学ランとセーラー服の下だけ穿いていない、生足をさらけ出した男子三人がぶりっ子ポーズしてる
というマジで意味のわからない変態ポスターになる。。もう一枚のポスターのブラバンっぽい方も、ストリッパーのコスプレみたいな感じだし。

これから自衛官募集ポスターデザインする人は、一度男女反転しておかしいと思わないのかチェックしてみてほしい。