2018・大手小売の鰻取り扱いまとめ
(2018.7.2時点の情報です)
【コンビニ】
・セブンイレブン
・ファミマ(サークルKサンクス)
・ローソン
・ミニストップ
上記大手四社は当然のように土用の丑キャンペーンを行っている。
https://entabe.jp/23645/seven-lawson-famima-ministop-eel
・ニューデイズ
昨年はうなぎおにぎりを出していたが、2018年は今のところ情報が無い。
・デイリーヤマザキ
土用の丑キャンペーンやってる。
http://www.daily-yamazaki.jp/information/recommend/180607/index.html
・コミュニティストア
やってる。
https://www.c-store.co.jp/ichioshi/2018unagi.html
・ポプラ
やってる。
http://www.poplar-cvs.co.jp/campaign/0605_unagi.html
【スーパー】
・イトーヨーカドー
http://www.itoyokado.co.jp/special/ushinohi/index.html
・イオン
http://marche.aeonsquare.net/unagi/sp/index.html
いくつかの県ではご予約数量に達したらしい……
・西友
2018年の土用の丑キャンペーンはまだ確認出来なかったが、とりあえず普通に扱ってる。
https://www.the-seiyu.com/front/app/catalog/list/init?searchWord=%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E&searchMethod=0&searchContextPath=%2Ffront&wrt=y
・サミット
とある鰻屋さんが卸してる店舗一覧
http://www.unagi-haibara.com/toriatsukai_s.html
・ライフ
西友と同様
https://www.life-netsuper.jp/turumi/sp/item/search.php?default_event=CommonSearch&key_input=%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E
・マルエツ
夏ギフトに浜名湖の鰻
https://www.maruetsu.co.jp/cam/natsugift.php
・成城石井
https://www.seijoishii.com/sp/d/62605
https://www.seijoishii.com/d/72471
・紀伊国屋
https://www.super-kinokuniya.jp/eshop/items/18S-0439930/index.php
【ファミレス】
・デニーズ
公式にはまだ2018年のメニューに出ていないが、セブン&アイグループ(セブン、イトーヨーカドー系列)なのでメニューに出てくる可能性が高い。
・ガスト
https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/unagi/index.html
・ジョナサン
公式にはまだ2018年のメニューに出ていないが、すかいらーくグループ(ガストも同様)なのでメニューに出てくる可能性が高い。というか同グループの「藍屋」「夢庵」が2018年もうなぎメニューを扱うことになっている。
・ロイヤルホスト
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31870910W8A610C1EA2000
★どうやら2018年は鰻を扱わない模様?
【ファストフードその他】
・吉野家
http://www.yoshinoya.com/menu/yoshinomi/unasara/
・松屋
★公式で確認できず。数年前から鰻メニュー扱ってない?
・すき家
http://www.sukiya.jp/menu/out/unagi/
・てんや
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31870910W8A610C1EA2000
★2018年は鰻を扱わない模様
http://news-tokyo.xyz/2018/06/17/%E5%A4%8F%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%8E%89%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E3%81%A4%E9%B0%BB%E3%81%AE%E7%A2%BA%E4%BF%9D%E3%81%A7%E6%82%A9%E3%82%80%E5%A4%96%E9%A3%9F%E5%90%84/
・なか卯
https://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/6
個人的に鰻問題は、義憤に駆られるというよりも、興味深いなぁと思って見てる。
今まさに絶滅の危機に瀕してる動物(魚)を、獲り続け売り続け食べ続ける人々。昔とは違い、絶滅危機の情報も各企業・各家庭・各個人の耳に入るはずなのにね。ただここまでされちゃうと、一般庶民に不買運動(鰻だけでなく、その店で買い物をしない)は厳しい。
どこの企業も広告の中で、しれーっとうなぎの美味しさだけをアピールしてて、中にはすっとぼけていまだに土用の丑の起源なんかを書いてる企業もある。「今年の販売分を確保できたから売る」という言い分も中々ゾクゾクくるものがある。
取扱いを中止してるところは、特に「鰻やめました」宣言をしてないっぽいんだけと、なんでだろう。思想の主張っぽくなるから?敵を作ってしまうから?