表現の自由と児童の性的搾取

togetter.com

あのさぁ……
創作でもダメに決まってんじゃん。
男児でもダメに決まってんじゃん、小学生だろうと中学生だろうと高校生だろうとダメに決まってんじゃん。
いい加減にしろよ。男の子ならおっぱいも合法だとか、ふざけるなよ。なんで子供を性的対象としてはいけないという建前が理解できないんだ。
子供っていうのは、大人が性的対象にしたらいけない存在なんだ。それは社会が子供を守るためであって、子供自身がこの世界で安心して生きていくために必要な了解なんだよ。それが大人の良識だろ。

内心で思うのはいいよ、性的に反応してしまうのも仕方ない、だけどその欲望を肯定的に描いたものをネットでオープンに共有すな。
鍵無しのツイートは全世界に発信してるのと同じなんだよ。

だいたい、密室に二人きりで性交体位の真似事をさせて、胸を触らせて、何がどう「健全」なんだ?
こないだも、盗撮教師と女児のゲームを作った作者が「非扇情的なのに」と同じような事を言ってたけども。
詭弁はやめようよ。
作者さん達は誰に何がどう響くのか一番よくわかっているでしょう。わかっていてすっとぼけるのをネタとしてやってんの?
まぁ「健全」は要するに、耳かきとかお散歩とかリフレとか、そういう現実のサービス業の謳い文句をネタとして使ってるんだろうけど、現実に日本では未成年者の性的搾取が「詭弁とすっとぼけ」によって罷り通ってることを忘れないでほしい。

あと、こういう創作物に対して批判が出ると必ず「現実と創作の区別が~」「読解力が~」というコメントがつくけれども、まず創作物は人間の現実認識に影響を及ぼすんだよ。
スポーツ漫画を読んでそのスポーツをやりたくなったり、漫画や映画を通して自分のフェチが形成されたり、現実には知らなかった物事に創作物を通して触れて、いいな、嫌だな、と感じた経験あるでしょう。
あるいは、作為的なまとめに触れ続けて特定の国や属性を嫌悪するようになった人なんてそこら中にいるわけで。そういう人は例えば、特定の国の人が何かをやらかした、というフェイクニュースを見てもそれをそのまま信じるし、フェイクとわかった後も「でも○○人ならやりそうなことだ」って言うよね。
ここまで書くと誰と戦ってんの、って笑われそうだけど、はてなやtogetterを目にする人ならすっとぼけないで認めてくれるだろう。
そういう現実、現状が、あるよね?

それはそれとして、単純に創作物を現実と誤認してしまう人は確かにいる。その分野に対するリテラシーが低いとか、創作物自体の表現が巧妙だったとか、単に若くて判別に足る人生経験が無いとか、色々あるだろうけど。
だからこそ、「それが現実だとしたら問題がある」ような創作物には、 「この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません」の文言が必要なんだよ。

サンタさんを信じてた子供が、一朝一夕で「読解力」とタグ付けできるようになるわけじゃない。 35歳のあなたがコメント欄で嘲笑ってるその相手は12歳かもしれない。 受け手の認知能力、判断力、読解力なんかは千差万別で、だから最低限ゾーニングやレイティングが必要なんだ。

表現の自由が大切だと思う人こそ、創作物の持つ力を侮らないでほしい。
小児性愛者こそ、実在の児童をいかにして守るか、ということを考えてくれ。