ブラック企業に勤めてる奴

ブラックに勤めてる奴は今すぐ辞めろ。辞めろよ。何で続けてるんだ?辞めろ。
他に仕事がない?バイトでいいだろ。派遣もある。心と身体を壊したら終わりだ。今すぐ辞めなくてもいいから働きながら転職を試みろ。
そんな時間無い?そんなとこ辞めるべきだ。そのまま続けて未来は見えるか?
このままでいるしかない?そんなことない。少なくとも今そのブラックで働けているなら、他にも選択肢はある。絶対にある。世界は広い。諦めるな。せめてグレーを探せ。明度を上げろ。

やりたい仕事だから?高給だから?お前がいいならいいよ。でも心と身体を壊したら水の泡だぞ。あと頼むから次の世代に同じことを強要しないでくれよ。お前がお前の判断で納得して潰れるのは勝手だ。いや勝手じゃない、死ぬな、自分を大切にしろ、お前の判断力は既に鈍っている。やりたくないことをしろとは言わんが、やりたいことのために犠牲を払うのにも限度がある。そして犠牲を強要する側に回るのは絶対駄目だ。万が一そのブラックを経て成功しても、その経験を肯定しないでくれ。成功した奴が「あの経験があったから今がある」なんて言った日には、屍の山がひとつ増えるだけだ。もしその仕事や業界が好きなら、ブラックでなくする、ブラックを減らすことを考えてくれ。

いいか、残業時間を自慢するなよ。終電も徹夜も恥だと思え。無給の休出なんてシャレにならん。残業する奴は無能だと言ってるんじゃない。それが仕方のない状況であったにしろ、サビ残や労基法違反の働かせ方を許容していた自分は「加担していた」のだと認識しろ。大人なんだから。皆がNOを突きつけないことで社会の雰囲気が作られていくんだ。否定しないで追従するのは肯定と同じ。お前のサビ残で新卒の若者が死ぬ、そのくらいに捉えろ。NOを突き付けろ。

家族がいる?だったら辞めろ。家族を愛してるなら辞めろよ。努力の方向が違う。転職しろ。いいか、お前がフッと電車に飛び込んだ日には、遺族は地獄だぞ。高給激務ならともかく、不当な安月給で我慢してんじゃねえ。自分に酔うな。家族がいるなら頼れ。相談しろ。家族じゃなくてもいい、第三者に相談しろ。利用できるものは利用しろ。ブラックから逃れる努力をしろ。

法律は守らないといけない。法律はなんのためにある?人間のためだ。人間社会のためだ。現実に即さないと嘯く悪徳経営者、完成された社畜ども、現実に即さないと言うなら法律を変えろ。変えられるよう働きかけろ。法律を変えてから合法適法な労働をしろ/させろ。それが通らないなら、この社会ではお前が間違ってるんだよ。

週休も有給も産休も、労働者の権利だ。忙しいから有給が取れないのは仕方ない?自営業かお前。違うだろ。休め。ただでさえ少ない有給だ、完全消化しろ。お前が有給完全消化しないことで、新人や未来の社員の有給を奪ってると思え。

これから働こうとしてる人、あるいは社会人1~2年目の若い人達、ブラックだと気づいたらすぐに逃げろ。死ぬな、逃げろ。いくらでもやり直しはできる。違法は違法だ。不当な扱いには徹底的にNOを突き付けろ。会社に貢献できてないとか、利益を出せてないとか、そんなことで引け目を感じる必要はない。赤ん坊は泣くことが仕事だし、子供は遊ぶのが仕事、学生は勉強が本業だ。新社会人は、失敗し試行錯誤しながら成長していくのが仕事だ。後々利益を出すことを目標に、少しずつ学んでいけばいい。 業務時間内にな。

とにかく、違法労働には一人一人がNOを突きつけないといけない。わかってやってる経営者に関しては言うまでもないのだが、雇用されている側で、「仕方なく」働いてる奴。仕方なくなんてない。お前は悪くない、被害者だ、だけどその状態を受け入れたら既に加害者になりかかっている。大人として、いち社会人として、良くないものは良くないと言わねばならない。あなた達が、いや私たちが、日本社会の雰囲気を形成しているという認識を持とう。

ブラック企業はNO、違法労働はNOだ。