表現の自由と性犯罪

性犯罪漫画の手口を真似て性犯罪が行われた事件に関し、警察が当該漫画の作者に申し入れした件について強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース大前提として、創作物には影響力がある。現実と創作、二…

聖書とか神話って、だいたい男が考えて男が伝承してきたものだよね

聖書とか、神話って、だいたい男が考えて男が伝承していったよね、という仮説の殴り書き。①男「男は女から生まれてくるが、なんとかして女に先立ちたい。だから原初は男の一部から女が生まれたことにしよう。」→『神がまず男を作り、男の一部から女を作る。…

性的暴行被害者への自業自得論

海外旅行に行ったら。露出の多い服を着ていたら。クラブ遊びが好きだったら。人気のない夜道を一人で歩いていたら。出会いを求めていたら。ナンパに着いていったら。前後不覚になるまでお酒を飲んだら。密室で二人っきりになったら。ラブホテルに入ったら。…

ブラック企業に勤めてる奴

ブラックに勤めてる奴は今すぐ辞めろ。辞めろよ。何で続けてるんだ?辞めろ。 他に仕事がない?バイトでいいだろ。派遣もある。心と身体を壊したら終わりだ。今すぐ辞めなくてもいいから働きながら転職を試みろ。 そんな時間無い?そんなとこ辞めるべきだ。…

妻のことを嫁って呼ぶの、いいかげん止めよう

夫や夫の知人が、妻を「嫁」と呼ぶことについて。現代の用例としてそれが間違いでないのはわかってる。わかっているが、「嫁」はやはり「息子(さん)の配偶者」の名詞としてのみ使ってほしい。基本的には「嫁」は「婿」と対応している。 結婚式では、新郎新婦…

藤原紀香は何であんなに叩かれてるの?

藤原紀香が結婚して、記者会見を開いた。 このことについて、テレビのニュースでもネットのニュースでも、謎の扱き下ろしがひどい。 何で? コメント欄が叩きで溢れるのは嫉妬として理解はできるんだけど、メディアまでこぞってバッシング記事を書くのは何故…

男性が同性愛者を警戒するのは正当なこと

togetter.com当該まとめの、大元のやり取りの真偽については言及しない。ただ、コメント欄や反応ツイートで、ヘテロ男性がゲイ男性に対し「恐い、嫌だ」と感じる感情や警戒心まで否定している方々がいて、それはちょっと違うのではないかと思った。 当該まと…